.

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

戦績に思うこと mebaru URL

2016/07/30 (Sat) 10:39:32

こんにちは。
幼少時、グラマンによる機銃掃射、B29による被爆の経験をし、それなりに戦争の怖さを覚えております。
それを語り継いでいくことが必要ですが、彼らは語ろうとしません。悲しく辛い経験を思い出したくないのでしょう。
ささやかですが、私は自分のサイトで語りべの役を果たすべく、当地に在った旧中島飛行機を取り上げてみました。

到達証明書変更あれこれ - とむ

2016/06/20 (Mon) 21:12:30

はじめまして、とむと申します。

私も車で日本一周を2度しまして、2度目のときはこちらのサイトをかな~~~り参考にさせていただきました(^^;)
私も各地の到達証明書をいろいろ集めましておかげさまで数十種類集めることができました。
イラストの変更や貰える場所の変更になったもの、こちらでは載っていない証明書などがあったのでお知らせしておきますね。

「日本最北端の駅到着証明書」:デザイン変更

「日本最北端の街到達証明書」:デザイン変更(稚内のANAのホテルでいただいたものです。少しショボくなったかな)

「日本最北限訪問記念証」:デザイン変更(スコトン岬の売店で購入、折りたたみ式のデザインです)

「そ上見学証明書」:デザイン変更

「チョウザメ口パク体験証明書」:標津サーモンパークで体験していただきました。

「北海道紋別到達証明書」:紋別とっかりセンターのキャンプ場の利用料としてガチャガチャで買えます。免許証サイズで1枚400円でした。

「開陽台訪問証明書」:デザイン変更(今は記念スタンプを押すスペースが大きくなってます)

「羽黒山石段踏破認定」:デザイン変更(全体的に茶色のカラーになりました)

「カッパ捕獲許可証」:デザイン変更

「JR最高地点野辺山駅来駅記念」:到達証明書ではないですが、日本一標高の高い場所にある長野県の野辺山駅で記念切符が買えます。パッと見は証明書っぽいです(笑)

「越前大野城登城証明書」:入場チケットの裏がちゃっかり証明書になっていました。

「本州最南端訪問証明書」:デザインは概ね変わってませんが、前より少し小さくなりました

「水木しげるロード妖怪スタンプラリー完走証」:デザイン変更

「能登半島最北端禄剛崎到達証明書」:今は道の駅狼煙でいただけます

「日本のへそ訪問証明書」:デザイン変更(大幅に変わってます、前のより証明書っぽいかな?)

「富士小頂~登拝登山証明書」:富士スバルラインを登って5合目の郵便局でいただけます。来るのはほとんど中国人観光客らしく、日本人と知ると局員の方が記念スタンプをポンポン押してくれました(笑)

「佐多岬到着証明書」:デザイン変更(佐多岬にあるホテルで買ったものです、1度目に行ったときはサイトのデザインと一緒でしたが、2度目に行ったときは大幅にデザインが変更されていました。全体的に黒色が多くカッコイイです。フロントの方に聞いてみるとちょくちょくデザイン変更するそうです)

「日本本土最西端訪問証明書」:デザイン変更(今は普通のコピー用紙に印刷するみたいです…タダがから文句は言えませんね)

「雲仙仁田峠観光証明書」:雲仙のロープウェイ乗り場で買えます。ハガキサイズで見た目は開聞岳登山証明書に似ていますね。

「雲仙普賢岳登頂証明書」:こちらも雲仙のロープウェイ乗り場で買えます。

「日本最南端の証」:デザイン変更(石垣離島ターミナル内の安栄観光で買ったものです。今はジャポニカ学習帳の表紙のようなデザインです(笑)


…とこんな具合でしょうか。今では貰えなくなったものもありましたが、それは省いておきますね。

あと、管理人様は軍事関連がお好きのようですので、我が家のご近所にあるこういう資料館をご案内しておきます(^^;)
個人でやってるような超マイナーな資料館ですが、古代から近代(特に軍服)の様々な衣装を試着できるのは日本ではここだけだとか。もし気になったらお気軽に行ってみちゃってください、って遠いか(笑)

乾歴史民俗資料館
http://d.hatena.ne.jp/inui803/

Re: 到達証明書変更あれこれ - sockpuppet

2016/06/26 (Sun) 14:45:38

とむさん はじめまして。
これはこれは貴重な情報ありがとうございます。
コレクターとしましては非常に助かります。
しかしこんなにデザイン変更してたんですねぇ。全然知りませんでした。
やっぱりデザインが変わればまた集めざるをえませんので、また北海道をはじめ各地へ出向かなければという口実が出来ましたw
チョウザメ口パク体験証明書、気になりますねぇ。さすがは証明書乱発な北海道だけありますねぇ。
あと安永の日本最南端の証も興味深いです。ジャポニカ学習帳の表紙のようなデザインというのがそそります。
それと雲仙にも証明書があったとは初耳でした。


乾歴史民俗資料館。恥ずかしながら全く知りませんでした。
サイトを拝見しましたが、これは是非とも訪問したい資料館ですねぇ。
実際に触る・動かすことが出来るなんて、本当に貴重な体験だと思いますし、旧軍好きな自分にとっては軍装の着用体験なんて夢のようですw
ちょっと遠い和歌山ですけど、これは行きます。確実に行くと思います。近日中にw
貴重な情報ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


蒲郡ファンタジー館の名前変更 広報

2014/06/05 (Thu) 18:20:43

サイトの内容拝見しました。
閉館しておりましたが、今年の7月末にリニューアルオープンするべく、外観・内装・見学コースの工事を現在おこなっております。
施設の名前が、新たに、竹島ファンタジー館になりましたので、施設の名称の変更をお願いします。

Re: 蒲郡ファンタジー館の名前変更 - sockpuppet

2014/06/09 (Mon) 23:50:21

これはこれはご丁寧にご連絡ありがとうございます。
リニューアルオープンされるとは、大変嬉しく楽しみです。
必ず行きます。行かせていただきます。

お礼 - 黄色い人

2013/06/13 (Thu) 02:46:40

初めまして、HN黄色い人と言います。

かなり昔にバイクで日本一周をしました。青森を出発し海岸線をなぞりながら南下。当時はインターネットも携帯もなく野宿やYHに泊りながら現地で知り合った人からの情報を頼りに宗谷岬から佐多岬まで45日間の旅でした。

社会人になると纏った休みは取れずせいぜい長くて10日程度、短い旅行を繰り返す生活が続きました。やがて結婚をしてもっぱら高級宿に泊り冒険とは離れたリゾートな旅行ばかり。

新たなリゾート宿を調べるために検索したBLOGからリンクをたどるとこの「寄る辺ない旅」に辿り着きました。岐阜を出発し北海道に渡り熊におびえながら散策をしたり山に登り見たこともない景色に出会い・・・青森から秋田そして九州を巡り石垣島・宮古島で出会いと別れ・・・そしてまた九州に戻ってきました。

宿の名前や施設を検索したり紹介された音楽を右クリックでYoutubeにアクセス。毎日2時間10日間以上・・・まるで本当に旅をしているようです。そしてそれももうすぐ終わってしまいます。まだ終わりたくない。

久しぶりに一人旅がしたくなりました。

Re: お礼 - sockpuppet

2013/06/18 (Tue) 07:23:28

黄色い人さん はじめまして。
旅日記読んでいただいて嬉しく思います。さらにコメントまでいただいてありがとうございます。


宗谷岬から佐多岬45日間バイクで日本一周。めっちゃステキですねぇ。きっと溢れんばかりの興奮と感動が繰り返す日々だったことだろうと思います。
日本一周している人のブログやサイトを見てると、やっぱり車よりもバイクの方が何かと楽しそうの思えて自分も憧れまくっているんですが、なかなか免許を取りにいこうと思うと腰が重くて・・・。
車中泊ではなく、公園などでテント張って自炊しながら日本中を旅するなんて最高に面白そうだなぁと思います。


そうですねぇ。纏まった休みを取るのは難しいですよねぇ。
それでも10日程度取れるというのは、なんとも羨ましい・・・。10日間あれば相当遠くまで行けますねぇ。
今の自分はせいぜい7日間が限界で、日本一周してた時のフリーダムな気持ちと行動とはかけ離れたキッツキツな小旅行に楽しみを見出しながらアチコチ出かけています。

地味~にサイトの更新をしていますので、また読んでいただけたら嬉しいです。
ちなみに写真は仏ヶ浦・・・・ですか?
なんともストレンジな風景ですねぇ。


Re: お礼 - 黄色い人

2013/06/19 (Wed) 02:30:43

sockpuppetさん

岐阜に戻ってきました。142日間本当に楽しかったです。特に具体的に歌手や曲名を書かれていたのでそれをYoutubeで再生しながら旅は情感たっぷりな一人旅でした。

公園も良いですがホテルも良いですよ。グランドホテル・ステーションホテル・ターミナルホテル・・・地べた・駅・バス停・・・。日本一周初日に泊ったグランドホテルでの事。朝4時半。田園に倒れた男が一人。勘違いをした農家のおじさんに救急車を呼ばれました・・・。

写真は仏ヶ浦で当りです。さすがですね。

Re: お礼 - sockpuppet

2013/06/25 (Tue) 21:00:53

黄色い人さん こんばんは~。
丁寧に読んでもらってホント嬉しいです。旅に出てよかったなぁ、サイト作って良かったなぁって思います。
励みになりますので、サイトの更新も頑張っていきたいと思います。

ホテルに始まり地べた・駅・バス停ですかぁ。ワイルド感たっぷりな旅でカッコイイですねぇ。色々と武勇伝がありそうな(笑)
今思えば自分は自炊もほとんどせず、ぬくぬくと車中泊がメインで結構軟弱な旅だったなぁと(笑)

それにしても不思議な仏ヶ浦の写真ですねぇ。撮り方によってはなんとも奇妙な光景に写るもんですねぇ。勉強になります。

Re: お礼 - 黄色い人

2013/06/30 (Sun) 00:14:01

勘違いを与える表現で大変申し訳ありません。ライダーの三大ホテルというのがありまして、地面で寝る事をグランドホテル、バス停で寝る事をターミナルホテル、駅で寝る事をステーションホテルと呼んでいました。僕も自炊はせず地の物を食べる方が好きです。

これからも更新を楽しみにしています。

Re: お礼 - sockpuppet

2013/07/03 (Wed) 19:40:05

なるほどなるほど。これはこれは、そういう例えがあったんですねぇ。全然知りませんでした。
地面で寝るグランドホテルですかぁ。ものは言い様ですねぇ(笑)

地味にちょこちょこ更新していますので、たまにのぞいてあげてください。これからもどうぞよろしくお願いします。

謹賀新年 - なめこの王将

2013/01/15 (Tue) 14:04:55

新春の岡崎城にいたマキナミさんです。
コラに見えますがコラじゃないです。
本物です。

まぁ・・・パネルですけども。

ちなみに横にはシンジ君もいましたよ!
トムヤム君って誰なんですか!?

以上をもちまして新年の挨拶とさせていただきます。

サンダルは地球上から絶滅しました。 - sockpuppet

2013/01/16 (Wed) 15:36:51

これはこれは、先日は某木曽川ショッピングモールでのお買い物にお付き合いいただきありがとうございました。
木曽川城に続き、岡崎城にもお出掛けになられたご様子で、発売以来ディアゴスティーニの創刊号だけコンプリートしている尊公におかれましては、今回の『日本の城』についてももちろん購入済だということは確認するまでもありませんね。
それにしても岡崎城も随分と思い切った企画を立ち上げたものですねぇ。
ただのパネルだけでは客寄せパンダにならぬと、まさか冬月先生本人のご登場とは。写真ではギリギリ顔が切れてますけど本人で間違いないですね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.